<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


卯月
気づけば4月です…!
3月はいつもの自分を5倍速くらいにして、がさがさと動き回っていました。
気づけば1コしか記事を書けなかった…(汗)
4月もまたのんびりーな更新になるかもなのですが、がんばります。

先日お散歩にいきました。
春のふわふわした雰囲気がどうも苦手なのですが、桜は大好き。
黒猫は忙しそうでした。


 

 

 
itonowa
お友達が合羽橋の素敵カフェ・itonowaに連れていってくれました。

入口が少しわかりづらい…と聞いていたのですが、
ほんとにそうでちょっとドキドキしました。
外観の雰囲気は、ひっそり。
営業中はお店の名前が書かれた小箱?が外出ているようなのですが、
この日はそれが出ていなくて、もしかして臨時休業…?とか、
もしや風で吹き飛ばされた?(汗)と一瞬ヒヤリとしてしまいましたが、
この日は風が強かったこともあって、外に出していなかったもようです。
お店の中の雰囲気は、ほっこり。ほんわりあったかい感じがしました。
入った瞬間、「好きです」と心の中で告白。



玄米カレーをいただきました。
カレー大好き。半熟たまご大好き。
すごくマイルドでおいしかったです!



お友達が「一本食べられる」と言っていたロールケーキ。
ほんとに一本食べられる勢いです。ふわふわ。
いつか恵方巻のように食べてみたい。夢は膨らみます(遠い目)



飲み物はいろいろ迷って、ほうじミルクにしました。
どきどきしながらオーダーしたのですが、これもほんとにおいしかった!
これがもうほんとに、ほうじ茶なのにミルクなのです!違和感まったくなしです。
家でもつくりたい…とレシピを勝手に考える始末でした。
ほうじ茶の茶葉とミルクの割合はどのくらいだろー、とか。

店内で実際使われている器や、布小物なども購入できるそうで、
今度行ったときはマグカップを買いたいなあ…と思いました。夢は膨らみます(二度目)

こんなに素敵なカフェに入った途端、私がお友達に尋ねたことは、
某芸人のコンビ名でした。どうしても思い出せなかったのです…。
ネタまで言って説明。友達はすぐにわかり、
そして先日itonowaに一緒に来た共通のお友達ともそのコンビの話をした、と聞き
何そのデジャブ感!としばらく笑いが止まりませんでした…(笑)
仲良し同士って、意識してなくても気になるツボが似てるんだなと思いました(笑)
KICHIJOJI通信
先日吉祥寺に行きました。結構ひさびさ吉祥寺。



ギャラリーfeveで開催されていた「長津姉妹店」へ。
12時のオープンちょっと前に到着したのですが、
すでに並んでいる方達が。すごい。

時間ちょうどにオープンして、なかしましほさんのお菓子を買い、
壁一面に展示されている三國万里子さんの編み物の作品をじっくり見ました。
作品は購入可能ですが、すでにすべて売り切れていました。残念。
でもどれもほんとにすてきな作品なので、それはそうだなーと思う。
そして自分でもまた編み物したいと思いました。
高校生の頃がいちばん編んでいた。また始めようかな。

なかしましほさんのお菓子





お皿のいちばん手前にあるのが玉ねぎのビスケット。
左奥はチョコレートとココナツのドロップクッキー。
右奥はメイプルビスケットです。

玉ねぎのビスケットがとても気になっていたので
食べることができてうれしかったです。ほんとに玉ねぎ!
ドロップクッキーもメイプルクッキーもやさしいお味でおいしかったです。
食べ終わってしまうのが悲しくて、ちょっとずつ食べています。

そしてまたはらドーナッツに行きました。
吉祥寺店はものすごい行列ができていました。
でも案外列はさくさく進み、思っていたよりずっと早く買えました。


どーん

はらドーナッツ2コ、きなこ、みかん、ひえ、さとうきび各1コ。
全部ひとりで食べるわけなく(爆)、みんなでわけわけしました。
みかんを食べてみたけど、思っていたよりもやっぱり甘くなくておいしかった!
にんじんやほうれん草のドーナッツが売り切れだったので、次回は買えるといいな。

そして横尾でお茶しました。


いちばん星という名のお茶


カステラのブルーベリージャム添え

横尾に行くとおしゃべりが止まるというか、ものすごくなごんでしまいます。
お部屋が増えてちょっと広くなっていました。

吉祥寺、いいなあ。
すてきな喫茶店やギャラリーがいろいろあるし、商店街もあるし、
井の頭公園もあるし。
行くたびに住みたくなります。
ごはん・おやつ・イルミネーション
11月の終わりに下北に行きました。2週連続下北。
お友達に教えてもらったストロボカフェでごはん。




店内は超かわいかったです。北欧の香り。
スワンチェアにすわってタイカレーをいただきました。
あんまり辛くなくて、さらさらしていておいしかったです。

食後にストロボラテをいただいたのですが…ラテアートがかわいすぎてきゅんきゅん。


ねことぼく

私の元にはねこラテが届きました。家にねこがいることがわかったのか!(違うでしょう…)
きゅんきゅんし過ぎてなかなか飲むことができず。しばらくぼやーんとながめていました。
飲むときはスプーンで一気にぐるぐる。
ストロボカフェ、インテリアも食器もいちいちかわいかったです。通いたい。


お向かいにずっと気になっていたはらドーナッツがあったのでさっそく購入。
プレーンなものを買いました。ドーナツは飛ぶように売れていました…すごー。


テイクアウトしてばくー。
これがもうほんきでおいしかったです!食べながらおいしーしか言ってない。
甘くなくておから度満店です。ほこほこ。やさしい味。いくらでも食べられそうです。
また食べたい。ほかのドーナッツも食べたい。

恵比寿に移動してデザート。歩粉に行きました。
ハーブティーとアイスをいただく。





アイスはぎっちりつまってます。全部おいしくいただきました。
寒い日のアイスは暑い日に食べるよりおいしい気がする。
こたつでアイスとか考えただけでもときめきます。
ビスコッティを買ってかえろうかなと思ったけど、
このところエンゲル係数高めなのでがまん…。

てくてく歩いてガーデンプレイスのイルミネーションを見にいきました。




バカラのシャンデリア



ツリーとシャンデリアまでの道のりにはレッドカーペットが敷かれていて、
歩きながら「映画祭か!」とか言い合う。
あと恵比寿にサッポロビール園があることに今更混乱したりとか。
エビスビールじゃないんだ、とか勝手に気にしてました。

それにしても食べ過ぎ…エンゲル係数、少しずつ減らしていこう…(どーん)
観劇とCICOUTEとあらし
先日、下北に行きました。
目的は「七人は僕の恋人」@本多劇場。
お芝居の感想を書くのはウルトラスーパー苦手なので書けませんが、
普段お芝居は、1公演につき1回観ることができたら大満足なのですが、
今回はもう1回観たいーと思いました。細かいところとかいっぱい見逃してる気がする。
そしておもしろすぎて途中から頭痛がしました。笑い過ぎて。
アンケートにもそのことを書いてきました。



会場で「少年メリケンサック」の鑑賞券を売っていたので購入。
くどーさんのサイン入りポストカードがおまけについてきました。
ローソンではDVD付き鑑賞券も出るので買わなければ。
絶対何度も観にいくと思うので。くどーさんも、あおいちゃんも、大好きです。

観劇のあとはチクテで遅いお昼ごはん。
この季節になるとメニューにスープが登場するのがうれしいです。
はちみつバターマフィンと一緒においしくいただきました。
友達とお芝居の感想を話したり、12月の予定を話したり。のんびり。



帰りに、渋谷タワレコに寄っていろいろお買い物。
モバイル会員だとポイントが3倍になるという期間だったのですが、
ポイント3倍ってほんとにすごいなーと、ポイントカードを見てどきどき。
一気にどかーんとポイントが増えました。

この日に買ってずっとリピートしてるCD。

Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)
Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)


ジャケ画像が出ないのはいたしかたない…。

「流星の絆」の主題歌のあらしの曲が大好きで大好きで大好きなのですが、
CD買おうか悩んでいました。
そんなときにぽこっと初回限定盤が置いてあったので即購入。
今このCDばっかり聴いています。歌詞も曲も良過ぎます。
鎌倉にて(ZAKKA編)
鎌倉では食べていただけでなくいろいろお買い物もしました。

TUZURUにて


ねこメモ帖。
ねこの表情や模様が何種類かあります。


鳥獣戯画ミニファイル。
チケットホルダーにしようと思って購入。
鳥獣戯画が好きなのです。高山寺にもいつか行きたい。
ほかにも源頼朝のミニファイルもありました。すごいインパクトでした。

TUZURUは小さいけどすてきな文房具屋さんです。
外装も内装も落ち着くし、並んでいる品物もすてきなセレクトでした。
オリジナルのトートバッグもかわいかったです。


鎌倉はちみつ園にて、山ぶどうのはちみつ。
ずっとほしいと思っていてやっと購入。
はちみつはパンにもつけるけど、紅茶に入れることが多いです。
プラスしょうがを入れたら最強の冬の飲み物になります。


Romi-Uni Confitureにてゆずとレモンとはちみつシロップ。
商品名は“Syrup Japonaise”です。
お水やソーダ水で割ったり、かき氷にかけたりといろいろできます。
私はお湯で割って飲んで、上の冬の最強の飲み物とともに冬を乗り切ります。

小町通りのこまごましたお店も見たいなと思いつつ、
入る勇気がなかった…混んでて。
イワタコーヒーはこれでもかというくらいの大行列でした。
来年あたりにまたホットケーキ食べにいきたいな。
でも混んでいても鎌倉は落ち着きます。
東京の混雑とも横浜の混雑とも違うような気がします。混んでても空気がのんき。

ほかにもてぬぐいを2枚買ったのですが、それはまた違うときに!
鎌倉にて(FOOD編)
先日お友達と鎌倉に行きました。
お互い横浜に住んでいるので、ごはんやお茶は横浜で、ということが多いのですが、
この日は鎌倉。ハマ会ではなくカマ会です(なんだろう…)

まだ紅葉は早いなあと思いつつ道をてくてく歩いたり、
素敵な雑貨屋さんとかに行ったりもしたのですが、
デジカメを確認したら、食べ物の写真ばっかり撮っていました…。




cafe vivement dimancheでオムライス。コーヒーもいただきました。
お友達が注文したアイスコーヒー、素敵だったな。
堀内店長はこの日も忙しくされてて、あれもういらっしゃらないなーと思いつつ
お店を出て、すぐ近くのclaroをチラ見したらレジにいらっしゃいました。いつのまに。

そしてこの日は、茶房雲母にも行きました。雲母=きららと読みます。
行列のできる甘味屋さん。
今まで甘味を並んで食べるということをしたことがなかったのですが、
(京都に行ってもTSUJIRIとか完全無視)
お友達と、せっかくだから行ってみようということに。
40分くらい並んでお店へ。
窓際の席でうれしいなーと思いつつも、宇治白玉クリームあんみつを注文。
雲母の白玉はピンポン玉くらいの大きさ、とガイドブックで見たのですが、
ほんとにそうでした。ほんとにでっかい。
そしてつくりたてなので、ほかほかしています。
食べながらふたりで無心になりました。カニを食べているかのような集中力。
もちもちしてておいしかったです!そら行列もできるわな…としみじみ。
一緒に出てきたほうじ茶や口直しのお漬物、最後に出てきた昆布茶もおいしかったです。
お盆の上にはお花。店内を見渡すと、どのお盆にもちがうお花が添えられていました。
お友達と一緒じゃなかったら、きっとずっと行けなかっただろうなと思います。感謝です。



雲母を出たらとっぷり日が暮れていて、日が短くなったなーと思いつつ
若宮大路をぐるーっとお散歩。そこでも食べ物に目がいく…。
KIBIYAベーカリーでパン買おうか考えつつ、この日はぐっとがまんしました。

この日一緒のお友達と会うのはひたちなか以来だったので、
話したいことも山盛りでした。たくさん話せて楽しかったです。
でもまだいくらでも話せる。また会いましょう!

鎌倉では食べていただけではなく、いろいろお買い物もしました。
それはまたつづく!