<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


COUNTDOWN JAPAN 08/09 vol.18



いろいろこまごままとめたいと思います。


●過ごし方

自分にしては結構貪欲に、あちこちうろうろしていました。ライブもがっつり堪能したし。
室内フェスで天候も気温も気にする必要がなかったせいか、休憩もそこそこに動き回り、
その結果、翌日腰がばっきばきになったりもしましたが(汗)
やっぱり休憩は大事!と思いました。


●観たアクト

くるり(EARTH STAGE)、スカパラ(EARTH STAGE)、
Perfume(EARTH STAGE)、真心ブラザーズ(GALAXY STAGE)、
ハナレグミ(GALAXY STAGE)、100s(EARTH STAGE)

MOON STAGEとCOSMO STAGEには行かず。
DJブースは最後にちらっと覗いてはみたけどちゃんとは行ってないです。
MOONもCOSMOもDJブースも観たいアクトはあったのですが、
上にあげたアーティストとことごとく被っていて見られず(泪)
それでも見ることができたアーティストはすべて大満足でした。


●食べたもの

塩焼きそば、五浦ハム焼き、トムヤムクンラーメン、梅サワー

すごいがつがつ食べたように思ったのですが、そうでもなかった!
でも相変わらず炭水化物が多いです…。
みなとやの五浦ハムはほんとに悲願達成!
あのときはほんとにハムのことしか考えてませんでした。
梅サワーもおいしかったです。
酔っ払いテンションでライブ見るの楽しいな、って思いました。
飲み物は梅サワーのほかに、ペットボトルのお茶を持参してて、
この日はこれ以上飲み物買わなくても平気かも、って思ったのですが
トムヤムクンラーメンの辛さに負けて、もう1本お茶を買いました。
友達おすすめのデザートも食べたかったのですが、うろうろし過ぎて時間なくて食べられず。残念。


●持ち物

室内フェスなので、野外の夏フェスと違ってものすごい身軽にでかけました。
普段ライブに行くような感じ。レインコートもレジャーシートもいらないし。
頭痛薬とか、食べ過ぎたとき用に胃薬とか持参しましたが、飲まずに済みました。
服装はボーダーTシャツ(長袖)にくるりのTシャツを重ね着、タオルはスカパラでした。
そんな軽装に、グレゴリーの斜めがけを下げてうろうろしてました。


●お買い物

今回お財布の紐をぎゅっと締めて、オフィシャルグッズは何も買わず…。
でもパンフレットほしいなあと思っていて、友達にそれを告げると
「CDJにパンフレットないよ」と、会場内のPCでグッズ紹介のページに行って教えてくれました…!
ほんとだーないねー…とがくり。架空のパンフレットをほしがってました。
というかよく見てこいという話です(遠い目)
アーティストグッズも、くるりのピンバッジを買ったのみです。
友達が購入したオフィシャルのTシャツかわいかったなあ。
そしてオフィシャルの、星がちりばめられたタオルがかわいかったなあ…と
今になってほしい気持ちになっています。もう遅いです。


-------------------------------------------------------------------------

初めてのCDJ、とにかく快適さにびっくりしました。
ライブもどの位置から見ても楽しめたし、フードエリアやトイレの行列も苦にならず。
広々した空間の中、存分に楽しめました。
友達に何度も「こんなに快適でいいの?」って聞いてしまってました。
フェス=体力勝負 というイメージもあるから。
うろうろし過ぎて腰ばきばきになった反省点はありますが(自業自得!)、
最初から最後までほんとうに楽しめました。
また参加できたらいいなあ。
COUNTDOWN JAPAN 08/09 vol.17



もうひとりの友達とも合流して、トムヤムクンラーメンを食べました。
会場入りしてまず食べようと思ったのに食べられなかった、あれです。
辛くて濃くて思わずむせる。でもやっぱりおいしー!
思えば一緒に食べた友達に、
「トムヤムクンラーメンは絶対フェス初日に食べなよ!濃いから!」
と伝授されたんだよなーと思い返して笑いそうになりました(笑)
いやでもほんとに、初日のトムヤムクンラーメンは、確かに濃いです!

トムヤムクンラーメンを食べてしばしまったりして、帰路につきました。
クロークで荷物をさっくり受け取って、するすると出口へ。
1日ってやっぱり早い。あっという間に終わってしまいました。
電車にがたごと揺られて気づけば家に到着。
フェス会場が日帰り圏内にあるって便利だな…と思うと同時に、
さっきまでフェスを楽しんでただなんて夢のよう…!と
生活感ありまくりの部屋で思い返して不思議な気持ちになったり。
いろんな気持ちがふつふつ湧き上がりつつも、
楽しかったー!というしあわせな気持ちでいっぱいになりました。
COUNTDOWN JAPAN 08/09 vol.16



ASTRO ARENAのゲートのそばには、
ミラーボールのオブジェがありました。
きらきらでとってもきれい。疲れが癒されました。
それにしてもこの中にミラーボールはいくつあるのでしょう…
中に入って数えてみたいです(無理)
COUNTDOWN JAPAN 08/09 vol.15



お参りとおみくじを終えてて大満足しているところ、
友達が「みなとやのハム焼きの列、短くない?」と発言。
なんだってー!とあわてて見てみたら確かに短い。すごく短い。
これはーーー!!!
苦節何年…かは覚えていないけど、夏のロッキンでいつか食べてみたいと思いつつ
長蛇の列に負けていつも食べ損なっている五浦ハムを食べられるチャンス!
そんなわけで早々に列に並び、無事に五浦ハムを購入、初めて食べることができました!
この日会場に向かう電車の中で「くるりの“ハム食べたい”が聴きたい」
と言っていたのですが、結局聴けず、でもハムは食べられた!
初めての五浦ハムは、おいしー!としか言えず、
そして最後の1コがものすごく噛みごたえがありました。
顎が鍛えられた気がします。
思いがけず悲願達成できて、ハムを天に掲げて写真を撮る始末。何やってるんでしょう…。

COUNTDOWN JAPAN 08/09 vol.14



100sライブ終了後、もう少しライブ見るつもりでいたのですが
力尽きてしまい、ここでもう休憩に入ることに。
100sを前方で楽しんでいた友達夫妻と合流して、
DJブースやカウントダウン神社があるASTRO ARENAへ行きました。
CDJに参加できたら、カウントダウン神社へ行っておみくじ引きたい!
とずっと思っていたので、ついにその夢が叶う!とうきうき。
会場に着くなり「神社に行きたい」とのたまい、
友達に「夕方とかでもゆっくり行けるよ」となだめられました(爆)
ASTRO ARENAもにぎわっていました。そして鳥居を見てまたテンションあがりました!
さっそくお参り。お願い事は3つ。ずうずうしいな。
そしておみくじは大吉でした。
でもおみくじに書かれていたおすすめアーティストは、どうしよう…(ひどい)
でも大吉だったのでいいのだ。
COUNTDOWN JAPAN 08/09 vol.13


EARTH STAGEのゲートは地球の色。


ハナレグミライブ終了後、携帯を見たら
EARTH STAGEの100sのライブに間に合いそうな時間だったので、
さくさくっと移動しよう、と思い出口に向かうとそこはものすごい人人人人人ー!
GALAXY STAGE、次のライブは電気グルーヴだったのです。
ものすごい人人人人人は、その入場列でした。
出入り口は出ていく人と入る人でぱんぱんに。
瞬時にさくさくっと移動しようという考えを打ち消して、じりじり移動しました。
電気グルーヴは絶対EARTHクラスのアーティストだと思う!
GALAXYにしたのは、あえて、なのかなといろいろ考えつつも、
EARTH STAGEに到着したのはそれから15分後。
到着したとき、ちょうど中村くんが
「今日が100s今年最初のライブでーす!」って言ってました。そうだったのか!(笑)
そして池ちゃんのアフロを見てほっとしたりもしました。
「永遠なるもの」が聴けてほんとうにうれしかったです。最強でした。
心に音と歌声が一気に広がりました。「ももとせ」もうれしかったな。
100sのライブからはパワーをたくさんもらいました。
中村くん、「また夏に!」て言ってたな。
そして最後にがつーんとぶつかった某おふたりは大丈夫だったのでしょうか…(汗)
中村くん、かなりウケてました(爆)
続きを読む >>
COUNTDOWN JAPAN 08/09 vol.12


ハナレグミライブ後のGALAXY STAGE。


うろうろしたあとGALAXY STAGEに戻ってハナレグミのライブを見ました。
実はちょうどこのときおなかがすき始めて、おなかすいた…とか
そのままのことを思っていたのですが、
そんな気持ちはライブが始まった瞬間に消滅しました。
1曲目から「音タイム」だなんて反則!とか思った。
すごくうれしかったのだけど、いきなりすぎて心の準備ができてませんでした。
次の「家族の風景」でも同じこと思いました。
近くでは歓喜の悲鳴が上がりましたよ。
永積さんは「気持ちいぜーーー!」とうれしそう。
そして「このフェスに出演してるのはバンドさんが多いと思うので、僕はひとりで」とも。
「ちょっとギターをじゃかじゃか鳴らそうかな」と言って始まったのは
「明日天気になれ」。もう、始まった途端に涙腺崩壊しました。
大好きで大好きで、このところ毎日聴いていて、CDJで聴けたらいいな、
って思っていたから、ほんとに聴けたーーー!!!と感極まって涙だーだー。
「ここでカバー曲を」の言葉に、もしや「男の子と女の子」!?
とどきどきしていたら、オリジナル・ラブの「接吻」でびっくり!
オリジナルはえらい濃厚な曲ですが、永積さんがうたうとまた違う感じに。
「ボク・モード・キミ・モード」では永積さんがいきなり
「ここはGAMOさんのソロ!」とか「欣ちゃんのドラムソロ!」とか言い出して、
何!出てくるの!?と思ったのですが、
エアギターならぬ、エアGAMOさん&エア欣ちゃんでした(笑)思わずニヤニヤ。
でもそんなときに欣ちゃんがほんとにステージを横切ってびっくり!
ダウン着て、帰る気まんまんな感じで靴拭幣弌砲箸いΔ?眛?梁膾紊妨?韻動榮阿?
永積さんも「ほんとに出てきた!」とウケてました(笑)
すごくしあわせな気持ちになれるライブでした。おなかいっぱいになりました。
続きを読む >>
COUNTDOWN JAPAN 08/09 vol.11



真心ブラザーズのライブのあとは、同じくGALAXY STAGEでハナレグミ。
ステージ転換の時間にいったん抜け出して、身支度を整えたり、
場内をちょこっと散策したりしました。
場内にはたくさんのアーティストのサインが入った、
過去のCDJやロッキンのフラッグが展示されていました。
ちょっとだけ見てみたり。あの人たちのサインは見つけられたけど、
あの人たちのサインは見つけられなかったなあ。
1日かけてじっくり見てみたいです(無理)
COUNTDOWN JAPAN 08/09 vol.10


延楽の店構えはお正月ムードたっぷり


PerfumeのあとはGALAXY STAGEに移動、
真心ブラザースのライブを見にいきました。
時間が微妙にかぶっていたので、GALAXY STAGEに到着したときには
真心のステージはすでに始まっていました。
場内に入った途端、ヨーチの「真心ブラザーズでーす!」の声が聴こえて妙にほっとしたり。
「拝啓、ジョン・レノン」はいつ聴いても気持ちが上がります。
ヨーチの突き抜ける声が好きです。
この曲のPVも大好きです(笑)おもしろすぎ!
そしてヨーチが唐突に
「今日はすごいことをします。もしかしたら音楽を越えてしまうかもしれない。
…みんなで桜井を男にしてやって下さい!」 と。
…えーと、桜井さんが、何を?ときょろきょろしていると、
ステージにはでっかいサングラス(表面に文字が書いてありました)と、
謎の装置を着用した桜井さんが「サンライズBABY」を!
その装置のてっぺんから紙ふぶき出てるし(爆)
しかも「次に出るアーティストのことも考えて」と掃除しながらライブ続行してました(笑)
ちなみにサングラスに書かれた文字はPerfumeに書いてもらったそうです(笑)
そうかと思えば次の「M.C.Sakuの今夜はラップでパーティー」では
桜井さんはキャップを斜めにかぶってスカジャンを着て、
なんだかものすごくウザいことに!(ほめてます!)
のちに桜井さんは「取り乱してすみませんでした!」と言っておりました。おもしろすぎです(笑)
「どか〜ん」も聴けたし、大好きな「空に舞い上がれ」も聴けたし、
「スピード」も聴けたし、真心のライブはものすごく濃かったです。
そしてこのときが最高潮に酔っ払ってました(爆)
続きを読む >>
COUNTDOWN JAPAN 08/09 vol.9



EARTH STAGEの手前にはリクライニングスペースが。
おびただしいほどのリクライニングチェアが並んでいました。
ライトが星空みたい。
心地よい眠りにつけそうな空間です。
友達に「すごく楽だよ」と言われていたし、休憩も絶対必要だから一度はすわろう!
と思っていたのですが、どたばたしていて結局いちどもすわることなく…
それがのちの後悔の種になるのです。やっぱり休憩は大事!