<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


こんげつ の てぬぐい


今月は夏らしいてぬぐいを、と思っていたのですが、
見た瞬間、すき!と思ったたまごのてぬぐいを買いました。
ゆでたまごは半熟派、温泉たまごも大好きです。
たまごといえば、先日ニュース番組をぼーっと見ていたら、
小学生が白身と黄身が逆転しているゆでたまごをつくっていてびっくりしました。
ちゃんと作り方を見ておけばよかった…つくってみたい。
こんげつ の てぬぐい
1月、2月、3月と、てぬぐいを買いに行けなかったのです(泪)
てぬぐい買いに行きたい、てぬぐいに囲まれたい、と妄想する日々が続き、
先日3ヶ月分の思いとともに買いに行ってきました。ひさびさの、かまわぬ本店へ!



ねこてぬぐいを購入しました。

このてぬぐい、お店に入った途端にぱっと目に入ってきました。
ぱっきりとした山吹色と、かまわぬにはあまりみられないタッチのねこの柄が気になりました。
気になりつつもほかのたくさんのてぬぐいを見て廻り、でも結局またこのねこてぬぐいの前に戻って来てしまうこと幾度。
手に取ってじっと見ていると、お店の方がこのねこてぬぐいは1992年に販売したものの復刻版であることを教えて下さいました。
1992年というと、今から17年前のデザインのもの!どうりで最近のかまわぬにはないデザインだなーと思いました。
それと同時に全然古臭さを感じないデザインだなーとも。ねこのふちどりとかすごく味があります。ねこのポーズもそれぞれすごく躍動的です。
何でもねこ雑誌に取り上げられたそうで、日々ねこ好きの方達からお問い合わせがくるそうです。
お店の方としばしてぬぐい談義とねこ談義をすることができて楽しかったです。

月変わりのかまわぬシール、4月はつばめでした。
こんげつ の てぬぐい


今月は京都でてぬぐいを買いました。

RAAKのてぬぐい。
柄はミトンです。

この柄のてぬぐいを初めて見たのは雑誌でだったのですが、
紺地に赤いミトンが規則正しく並んでいるサマがかわいくて、
今度京都に行ったら絶対に買おうと心の中で誓っていました。
ので買えてうれしいです。
色違いもあったけど、やっぱり最初に決めていた紺地に赤ミトンで。

私はいつもてぶくろを片っぽなくすので、この柄のミトンみたいに、
ふたつを毛糸でくっつけたタイプを使うのがいいのかも…(汗)

RAAKのてぬぐいはかまわぬより大判です。柄もポップなものが多し。
RAAKのてぬぐいならぬ「てはん」(てぬぐいはんかち)をおみやげにすることも多いです。
差し上げる方ひとりひとりのイメージに合わせて選ぶ時間が楽しいです。
こんげつ の てぬぐい
今月は2枚購入。


doisでコーヒー豆柄のもの

と、



鎌倉にある北欧雑貨のお店kroneで、オープン3周年記念のてぬぐいを買いました。

doisのコーヒー豆てぬぐいは、緑色の生豆バージョンもあってそちらもかわいかったです。
今度行ったときは生豆の方も買おう。
kroneはお店まるごと下さい…と思うほどかわいい雑貨がたくさん並んでいました。
bliwのハンドソープとか、容器がころんとしていてかわいかった。
こちらのてぬぐいも2種類ありました。


それにしても明日から師走って!
こんげつ の てぬぐい


今月はコーヒーカップ&ソーサー柄のてぬぐいを買いました。
かまわぬのものです。
以前お友達の誕生日にプレゼントしたものなのですが、自分でもほしくなって買っちゃいました。

コーヒーカップ&ソーサーがずらずら並んでいますが、
よく見るとようすが違うものがまぎれこんでいたりします。


お砂糖はふたつ


赤いポットかわいい


苺は最後に食べる派です

明日大好きな喫茶店にコーヒーを飲みにいきます。


今週のはじめに少し体調を崩して(風邪)、でもそっこーで寝たら治りました。
それ以来早く寝るクセがつきました。なるべくその日のうちに、寝る。
そして朝はとっても早起きです。
そのせいかどうかわからないけど今までの2割増くらいてきぱきできているような…。
体調もよいです。早寝早起きよいですね。
今日ももうそろそろ寝ようかと思いつつも、CDJの追加発表が気になったり、
タモリ倶楽部が見たかったりもしてます…。
こんげつ の てぬぐい


秋色の、落ち葉のてぬぐいです。
これもかまわぬのものです。
ちょっと北欧チックなデザイン(“〜チック”って死語ですか?)

さすがにもう、保冷剤を包んで首に巻いたりはし討い覆ぁ帖

日中いくら蒸し蒸ししても、朝晩はかなり冷えますね。
ほうじ茶がおいしい季節です。
こんげつ の てぬぐい



今月はボタン柄のてぬぐいを買いました。
これもかまわぬのものですが、購入した場所は青山スパイラルマーケット。
スパイラルにもかまわぬのてぬぐいがいろいろ置いてあって、
かまわぬ×スパイラルのイベントなども開催されるのでいろいろ楽しいです。

ボタンといえば、この本がほしいです。

ボタン博物館
ボタン博物館
大隅 浩


季節問わず一年中てぬぐいを使っていますが、やはり夏は特に活躍します。
水でざざーっと洗って干して、あっという間に乾くのもよいです。
家にいるときも首に巻いています。そのときてぬぐいの中に保冷剤を入れているのですが、もうほんとに涼しくてよいです。首を冷やすと全身涼しくなりますね。
寒がりだけど暑がりというめんどくさい体質で、だけど冷房は頭痛がしてくるのでちょっと苦手なので夏の暑さをどう乗り切ろうかといつも考えているのですが、てぬぐい+保冷剤はよいです。朝からものすごい暑い日は、通勤時にも巻いてました…電車の中でははずしましたが。
ここのところすっかり涼しくなってきたので、てぬぐい+保冷剤も今年はもうお終いかも。秋ですね。
こんげつ の てぬぐい


本を買おうと思って丸善に行ったら、丸善のオリジナルてぬぐいが売っていて、思わず購入。そして本は買い忘れました…。
種類がいくつかあったけど、パンダ柄のものを買いました。おかあさんパンダが子パダを抱っこしてる絵があって、かわいいです。
てぬぐいはかまわぬ製です。かまわぬは丸善のほかにもいろんな企業とコラボしててぬぐいを出していて、いろいろチェックするのも楽しいです。

---------------------

今日からもう7月って信じられないです。早ー。
東京は、7月の割にまだそんなに暑くないです。
梅雨明けしてないし、夏はまだまだこれからか。
高校生の頃くらいまではとにかく夏が嫌いだったけど、今は好き。
夏の夕方のなつかしい匂いとか、せつなくなります。