<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


西光亭のくるみのクッキー


メレンゲインストアイベントの前に、銀座・松屋に行き、
西光亭のくるみクッキーを買いました。

一緒に行ったお友達が西光亭は松屋にも出店してることを教えてくれました。
西光亭、代々木上原のお店じゃないと買えないと勝手に思い込んでいたのでびっくり!

西光亭のクッキーのパッケージがツボ過ぎるのです…(笑)
初めて見たとき衝撃&笑いが込み上げてきました。
ことごとくツボです。

この日はどのパッケージにしよう…とさんざん悩みつつも、
「毛糸くるくる」にしました。

店員さんに「このくるくるの…」と伝えると、「くるくるですね!」と言われ思わずニヤニヤ。



クッキーはしっかりくるみ味。やさしい口ざわりでおいしくてしあわせです。
できるだけちょっとずつ食べたいですが、そうのんきなこと言ってられないおいしさです。

数日前、お友達のブログでも西光亭のくるみクッキーの記事が書かれていてびっくり!
そしてそのお友達が、私が購入したパッケージを当てたことにさらにびっくり!!
なぜわかったのでしょう…お友達はエスパーなのではと本気で思いました。

バレンタインデーにチョコくるみクッキーもいいな。そして箱はもらう。
チョコくるみクッキーの「マフラー」のパッケージがすごすぎます…!

西光亭のおやつを全部制覇してみたいと思うのと同時に、
ドレッシングも気になります。
「和ドレ」「白ドレ」「黒ドレ」、食卓にそろえたい。
オーブン・ミトンのねこフィナンシェ


お仕事関係の方にいただきました、オーブン・ミトンのねこフィナンシェです。
見た瞬間、「かっ………!」と絶句。かわいすぎて「かわいい」と最後まで言えませんでした。
あんまりにもかわいくてうれしくて、これがあれば生きていける…!
と思うくらいしあわせな気持ちになりました。心に花がばばーっと咲きました。

アップにしてみる


かお


あし

ふだんは動物モチーフであろうがなんであろうが頭からガ屐爾閥瑤蕕い弔?里任垢?
これは無理、食べるの無理、と強く思いました。
でも賞味期限がもうすぐなのでそろそろ食べないといけない…。
ねこのほかに、うさぎや熊などもあるみたいで、私には「ねこと一緒に住んでるでしょう?」という理由でねこを下さって、そういうお気持ちもうれしかったのです。
小金井のおみせに買いにいきたいです。私もどなたかのおみやげにしたい。
カフェにも入ってみたいです。
月あかり
今年の十五夜は9月14日で、
その日は何をしていたかというと
ライブ→タイ料理食べにいく
という、お月見とは無縁の一日でした。
楽しい一日だったけど、やっぱりお月見もしたかった。

ので少し遅くなったけど、今からお月見。
ほんものの月と同じくらいすてき。



亀屋良永の「月あかり」。落雁です。

季節ごとに変わる落雁。この時期はまさに月です。中秋の名月。
結構食べごたえあります。

亀屋良永のお菓子は、御池煎餅もものすごい好きです。
Natural Toffee Biscuits
東京はまだそんなに暑くない、とか書いた矢先に、ものすごく暑くなりました…。
年がら年中塗っている日焼け止めも、さらに強化しました。
日傘を買おうかなー。でも絶対どこかに置き忘れてくる自信があります。

日傘を買わずに、前から気になっていたビスケットを買いました。



Natural Toffee Biscuits.

メイド・イン・イングランドです。

Toffee=お砂糖とバターを煮詰めた、キャラメルのようなお菓子。
なので、このビスケットはキャラメル風味。





「うさぎとかめ」がモチーフになっています。
かめがものすごいのんきそうでいいです…のんびりと勝負に勝つ、かめ。
甲羅の部分も細かい…!
ビスケットは思いのほかでっかくて、でもおいしくてさくさくーと食べてしまいました。また食べたい!

動物モチーフのお菓子ってかわいくて大好きです。
食べるときは容赦なく、頭からいきます。かわいそう、とかまるっきり思わない…いいんだかなんだか。