<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< COUNTDOWN JAPAN 08/09 vol.18 | main | 2009.2.1(SUN)メレンゲインストア@TOWER RECORDS新宿店 >>
2009.1.23(FRI) メレンゲワンマンLIVE「paradox」@赤坂BRITZ



1/23(金)、メレンゲのライブに行ってきました。
メレンゲのライブは、昨年9月の下北沢Club Que以来。
約4ヶ月ぶりだったけど、久しぶりな感じは全然しなくて、
とにかく、またメレンゲのライブに行ける、ということがうれしくてしあわせでした。
ライブから数日たった今も、ライブの余韻にひたってずっとしあわせな気持ちでいます。
心も足元もほわほわしてます。
ライブが楽しみで楽しみで、手にしてから毎日毎日『シンメトリー』を聴いて、
どの曲が聴けるかなーとか、どの曲か聴けてもうれしいなーとかわくわく。
ライブ当日の朝は雨が降っていたけど、お昼頃にはあがってからりと晴れて、
そのことにもわくわく。




当日はお休みをとっていたので、お昼頃、やはりお休みをとっていた
お友達ふたりと待ち合わせ。
赤坂に行く前に下北でランチしたり、ドーナッツ食べながらお散歩したり、
雑貨屋さんを見たりと楽しく過ごしました。
そのときも『シンメトリー』では特にどの曲が好きかとか、
ライブで聴きたい曲のこととか話してわくわく。
その後もうひとりのお友達とも合流、もう1軒雑貨屋さんに行ってから赤坂に向かいました。

赤坂BLITZへはリニューアルオープンしてから初めていきました。
駅を降りた途端、いきなり異次元な感じでビビる。アカサカサカス。都会でした。
番号を呼ばれて、コインロッカーに荷物を預けてフロアへ。結構早い番号だったので
前の方に行こうと思えば行けたのですが、バーにつかまってたくて(腰痛が…汗)、
フロア真ん中のバーのところにおさまりました。ツヨシくんサイド…いえ、アッキーさんサイド。
気づけばフロアはお客さんでいっぱい。
場内が暗くなって、SEがかかって、さあいよいよ…!とわくわくしているところへ、
いきなりSEが止まる…。何かの演出かな?とか本気で思ったのですが、
しばらくしてまたSEが止まったところの続きからかかりました。いったい…(爆)
何事もなかったかのようにメレンゲ+アッキーさん、鍵盤の小林さんが登場して思わずにやにや。
でも久保くんの「いろいろあったね…!」という第一声を聞いてにやにやも止まる。
久保くんは笑いながら言ってたけど、ほんとにいろいろあったんだろうと思う…。

1曲目が「匂い玉」で、2曲目が「魔法」で、一気にきらきら。
「魔法」の歌詞が大好きなので、ひとつも聴き逃さないように特に集中して聴いていました。
この2曲のあとのMCで、ツヨシくんがフロアを見て「人が果てしなくいる!」と言ったかと思ったら、
久保くんが「こんなにたくさん、今までどこに隠れてたんや」とか、
「メレンゲはこんなにたくさん人を集められるバンドじゃない」だの、
「ブレイク寸前、って言われて5年」だの…自虐的なMCを(爆)
待っていたのだよ、みんなで。

「午後の海」が思ってたより早い時間に聴けたのでびっくり。
勝手に、ライブ後半を盛り上げるキラー☆チューンだと思っていたので。
だから『シンメトリー』の1曲目になったときも勝手にびっくりしてたのでした。
聴いててわくわくするし、情景が目に浮かびます。
この曲に限らず、メレンゲの曲は聴いていると目の前に景色がひろがります。

そんなことを想っているときに、曲のあとツヨシくんがMCで、
「僕、今まで結構ライブ中に(お客さんを)煽ったりしてたんですけど、
もうそういうのやめようと思って…」と。
「某巨大掲示板とか見てると、“ツヨシ、煽るのやめろ”とか書かれてて、
思わず“そんなことないぜ!”とか書き込もうかと思いました」と。
というか見てるんですか(爆)
「あと対バンとかでほかのバンドのライブを見て…
メレンゲは煽るのは違うかな?と思いました(苦笑)
 それぞれの楽しみ方で楽しんでもらえたら!」とも。
その話を聞いてしみじみしているところへ、
久保くんが「…オレ、年末風邪引いてて。でも風邪引いてることを
そんなに人に言ってなかったんだけど、お正月に実家に帰ったとき、
おかん…いや、おかあさん!……おかんに、“風邪大丈夫?”って言われて。
何で知ってるん?って聞いたら“掲示板見た”って。
…親が(掲示板)見てると落ち込むよな」
また掲示板の話に(爆)そして“おかん”でいいと思うよ?
掲示板のほかにも、ニコ動の話もしてた。いったい…(^^;
きらきらな曲たちとぐだぐだのMCのギャップがありすぎます。
でも相変わらずだー、とそういうところもうれしくなりました。

「君に春を想う」は、ライブが始まる直前、お友達がすごく好きな曲、と言っていたので
始まったとき思わずはっ!となりました。お友達もうれしそうでした。
「絵本」も歌詞がとても好き。ライブで何度も聴く機会があったけれど、
『シンメトリー』で改めて歌詞を読んで大好きになりました。

ここでだったか、久保くんが、
「今日のライブは、時期的にたまたまアルバムのレコ発みたいになってるけど、
そういうつもりでここをおさえていた訳ではなくて…
改めてレコ発ツアーとかやりたいです」と!
ぜひ、ぜひやってほしいです!わーい楽しみだ!←行く気まんまん

そのあとの「ボタン」「underworld」の流れがすごすぎました。
「ボタン」は小林さんの鍵盤と久保くんの声のみで始まって。
久保くん、マイクスタンドをぎゅっと握って歌ってて、その様子を見て息が止まる思いがしました。
そして「underworld」を聴いて、明けない夜はないよねと思う。

心がぎゅーっとなってるところへMC。
久保くんが
「こないだTOKYO FMの番組に出て…
結構つっこんだ、ハードな話もOKの番組で、
その中で“解散とか…”とかいう話もしてたんだけど、
ツヨシの鼻息がずっとスピースピー聞こえてた。
編集でも鼻息消せなかった」と(爆)
別のMCの箇所でも久保くんは
「ツヨシは体臭キツイ。みんなこうやって(鼻つまんで)話してる」とか(汗)
なぜいじめるの…(^^;
ぎゅーっとなった心がかなりほぐれました(笑)

「東京」のあと、久保くんがおもむろに移動。
シンセで音をひとつひとつ出していました。それが徐々に徐々にいろんな音と重なって、
何が始まるかと思ったら「願い事」!
びっくりしたー!今回のようなアレンジの「願い事」を聴いたのは初めてだったので
かなりわくわくしました。
そのあとの「ルリア」もすてきでした。歌詞が好き←こればっか
本編ラストの「夕凪」は腕があがったりして盛り上がりました。
私は自分の楽しみ方で楽しんでおりました。

アンコールではツヨシくんと山ちゃんは、この日限定発売のオレンジTを着て登場。
ツヨシくんは、やはりこの日限定発売のタオルも掲げていました。
そんな中、久保くんは限定Tシャツの別バージョンを着ていました。
グレーで、Vネック。どうしてそのタイプも販売しないのでしょう…(爆)
アッキーさんも小林さんもグレー&Vネックタイプを着用。

「今までは自分のために曲を作ってきたけど、これはみんなのことを想って作った曲です」
という久保くんの言葉のあとに始まったのが「再会のテーマ」でした。
初めて聴いたとき、今までにない内面吐露された歌詞にびっくりしたのですが、
今はちゃんと向かい合って聴ける曲。
聴きながら6年前のメレンゲ初ワンマンのことをちょっとだけ思い出したりもしました。

メンバー紹介ではアッキーさんはおもむろに「赤坂ブリーッッツ!☆」と言ったかと思ったら、
「…なんか分裂症の人みたい」と呟いておりました(^^;
いやそんなことない!アッキーさんのギター大好きです。弾き方も好きです。
鍵盤の小林さんはこの日が初見の方でした。
久保くんが「いつもは皆ちんという人が弾いてくれてるんですが、皆ちんは今日はレミオロメンです」
とぶっちゃける始末(爆)
小林さんは「メレンゲのファンになりました」と言っていました。
鍵盤の音もですが、とてもいい人そうだ!(何様だ)あと、西武の涌井選手に似てるとか思いました(謎)
ヤマちゃんはアンコールのとき初めて話をしていましたが、
「オレ声高いから喋るのイヤなんだよねー。黙ってると結構雰囲気あると思うんだけど」と。確かに声、高い。

久保くんの「特別な曲をやります」という言葉で始まったのは「予報通りに晴れた空」。
この曲でアンコールは終了。

Wアンコールがあるかな?という雰囲気の中、メレンゲ+アッキーさんが再び登場。
久保くんが「鍵盤が入ってる曲でやれる曲がないので」と言って始まったのは
「ユキノミチ」でした。
「ユキノミチ」聴きたい、って話してたので始まった瞬間、心の中でわーわー言ってました。
曲が終わったあと、ヤマちゃんが久保くんとツヨシくんの手を取ってぶーんと上に掲げてました。
ふたりともにやにやしてた!と同時に、久保くんは泣いてるようにも見えました。
ステージからはけるときにタオルで顔を覆ってて、その姿を見て、
ライブ冒頭で久保くんが言った「いろいろあったね」という言葉を思い出しました。

ライブが終わって、場内には「heavenly days」が流れて、そしてSEのごとく途中でまた止まって(爆)
この曲もライブで聴きたかったな、と思いつつも、
友達と「ライブほんとによかったね!」と言い合ったりしました。

去年の8月、9月とQueで久しぶりにメレンゲのライブを観たときも思ったけど、
この日も、活動を再開してくれてほんとうにうれしいし、よかった!としみじみ思いました。
メレンゲの今年が、これからが楽しみです☆


【セットリスト】

01.匂い玉
02.魔法
03.スターフルーツ
04.きらめく世界
05.午後の海
06.メモリーマン
07.君に春を思う
08.絵本
09.ボタン
10.underworld
11.八月、落雷のストーリー
12.東京
13.願い事
14.ルリア
15.夕凪

En.1
01.再会のテーマ
02.予報通りに晴れた空

En.2
01.ユキノミチ
スポンサーサイト
かがるさん、こんばんは。
自分のとこでもメレレポupしたので、かがるさんのレポも読ませていただきました!
メレンゲライブの日、下北散策も含めて楽しかったですね。
メレさんライブはもう、こころに栄養いっぱいもらいました。
いろんなこと、ほんとたくさんあったんだろうけど、解散しそうな危機も乗り越え、よくぞ帰ってきてくれた、と、新譜を出した後のライブだからでしょうか、猪鹿蝶ライブの時よりそう感じました。
かがるさんのレポ読んで、MCたくさん思い出しました。その時の様子が浮かんできたよ〜!ありがとうございます。
明日はインストアですね。またよろしくお願いします☆
カリコ | 2009/02/01 00:00
追記
かがるんさんのレポ、私の番外編記事にリンクさせていただきました。事後報告で申し訳ないです。問題ないでしょうか?
カリコ | 2009/02/01 00:26
カリコさん、こんばんは。
そして本日はお疲れさまでした!充実な1日。とても楽しかったです☆
メレレポ@BLITZ読んで下さってありがとうございます。
この日もほんとに楽しかったね。1日中楽しさ炸裂でした。
メレンゲのライブはほんとにこころに栄養をたくさんもらいましたよね。
しあわせな気持ちで満たされました。
メレンゲがまた動きだしてほんとにうれしいですね。
大好きなアーティストの新譜が届いたり、ライブに行けたりすることは
決して当たり前のことではないんですよね。
アーティストが発信してくれるひとつひとつのことを大切にしよう、と
この日のライブで改めて思いました。
カリコさんのメレレポも読みに行くよー!
そしてこの記事を番外編記事にリンクして下さった件、全然問題ナッシングですよ!ありがとうございます☆
cagaloo | 2009/02/01 23:45
COMMENT