<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 2009.1.23(FRI) メレンゲワンマンLIVE「paradox」@赤坂BRITZ | main | 西光亭のくるみのクッキー >>
2009.2.1(SUN)メレンゲインストア@TOWER RECORDS新宿店



赤坂BLITZのワンマンの余韻も全然冷めないまま、今度はインストアに行ってきました。
お友達と少し早めに待ち合わせして、ちょこっとお買い物したり、
カフェでまったりお昼ごはんを食べたりしてイザ新宿へ。
タワレコにはイベントが始まる14時ぎりぎりに着ければいいかなーと思いつつ
電車の乗換えが思いがけずさくさくうまくいき、新宿駅に到着したのはイベント開始約30分前でした。

ニヤニヤしながらイベントスペースのある7Fまで行って驚愕。
そこにはフロアを埋め尽くさんばかりの人!人!人!
今回のインストアは番号付の整理券が配布されたわけではなくまったくのフリーイベントだったので(ニューアルバム購入者にはイベント後の握手券が配布されました)、
きっと早くから待っている方達もいたに違いなく…それにしてもほんとにたくさんの人。
ビビリつつも、後方にて待機。
新宿タワレコのイベントスペースは後方だとアーティストのお姿はまるっきり見えないので、この時点でお姿はモニター越しにちょこっと見ることにして、音を集中して聴こう、と決意。
そうこうしているうちにもお客さんはどんどん増えていき、心の中で、すげー!を連発していました。

ほぼ定刻通り?にイベント開始。
インストアだけどこの日はアッキーさんも参加していたのでうれしい♪

メレンゲさんたちはお客さんの多さにとにかく驚いていました。
ツヨシくんが「今まで何度かこちらでインストアをやらせてもらってるんですが、
今日はたぶん、過去最高です!」と言ったかと思えば
久保くんが「ここにいる人全員がCD買ってくれたらオリコンとかに反映されるんだけど…」
と即物的なことを(爆)そういうMC、某フ○フ○ブ○ッ○の★村くんを思い出してしまいますよ…(にやにや)

1曲目はなんじゃろな?と思っていたら、カントリー調の「匂い玉」でした。
久保くん曰く「なんちゃってカントリー」らしいのですが(爆)、
このアレンジがすばらしく素敵でした!きらきらのほわほわで、いつもの「匂い玉」がよりやわらかくなった感じ。
「匂い玉(なんちゃってカントリー)」も音源化してほしいです!
「午後の海」も「underworld」も、まさかインストアで聴けるとは思わなかったのでびっくり。
最後の「バスを待っている僕ら」にもびっくり。場内もどよめきが起きていました。
『シンメトリー』の収録曲のみの選曲かと思っていたので、まさかこの日聴けるとは。
「バスを〜」は去年の猪鹿蝶ライブで、改めて「何ていい曲なんだろう!」と思ったのでした。この日も歌詞を噛み締めながら集中して聴きました。

メレンゲさん達は1曲終わるごとにいろいろしゃべってました。
久保くんは「普段はライブハウスで、こう、薄暗い明かりの下でライブやってるんですけど、今日は蛍光灯の真下なので変な感じ」と言ったり、ツヨシくんにいきなり「しゃべれや!」と言い放ったり(爆)
ツヨシくんがイベント出演の告知をし始めたら、「え!?それ今日話すん!?」と話の腰を折ったり(^^; いや、告知していいと思うよ?
久保くんがしゃべってる最中、ヤマちゃんのマラカスの音が響いていたのですが、
それを「止めろ」と言ったかと思えば、「やっぱやってていい」と言ったり(爆)久保くん、自由だ。

ライブ終了後は握手会だったのですが、とにかくたくさんの人だったので時間もかなりかかりました。
スタッフさんが結構早い時間から「立ち止まらないで進んでください」と言っていた。
私は立ち止まらないで進みつつも何かひとことずつ言いたいなあ、とそれを実行。
3人に同じことを言ったのですが、それに返してくれたことばがそれぞれで妙にうれしくなったり。
久保くんのことばが謎過ぎました(爆)ほんとに、なんておもしろいんだろう…(笑)
久保くんは人の多さからか、のぼせあがってお風呂上りのような顔色になっておりました。
握手も三種三様。がしがし・ほわほわ・ぎゅー みたいな(何がなんだか)

お友達と私は握手後も後方にて、握手会の様子を見学していました。
見学しながら「アッキーさんも出てくればいいのにな」とか話していたのですが
しばらくして、ふらり出てきたアッキーさんをお友達が発見。
今、手があいてるかな?というときを見計らって、お友達とふたりでアッキーさんを呼び握手していただきました。
メレンゲ握手会がまだまだ続行中の割と近くで、アッキーさん握手会をいきなり開催する私たち…
冷静に考えるとかなり妙な光景のような気がして、今思い返しても笑いがこみ上げてきます…(笑)
アッキーさんは、そんな謙虚にならんでも!と思ってしまうくらいよい方でした。

メレンゲさん握手会はほんとに大盛況で、用意されていたサイン色紙が足りなくなって、
最後の何枚かはその場でサインを書いておりました。ほんとすごいな!
赤坂BLITZでのワンマンのときもそうですが、この日のインストアでのたくさんのお客さんを見て、メレンゲさん達は、自分達はこんなに待たれてたんだな、ということを改めて思ったりもしたのかな…となんとなく考えてみたりもしました。

また早くメレンゲのライブに行きたいです。早くツアーが決まりますように。


【セットリスト】

01.匂い玉
02.午後の海
03.underworld
04.バスを待っている僕ら
スポンサーサイト
かがるさん、こんばんはー!

私も、今日梅田茶屋町のタワレコに
メレンゲのインストアライブに行ってきました。
もー、超久しぶりのメレンゲで・・
かなり前からそわそわしてました。

ちょっと変わった帽子を被ったクボくんは
山Pに見えてしかたなかったです。
  ↑山Pファンに怒られるかな?
心をぎゅっと掴むクボくんの声も健在で
とっても嬉しい気持ちを抱えて帰りました。

Amy | 2009/02/08 21:51
Amyさん、こんばんは!

Amyさん、メレンゲ@タワレコ梅田茶屋町でのインストアに行かれたのですね!
そわそわしてしまう気持ち、とてもよくわかります。
久しぶり過ぎると、妙に緊張してしまったりしますよね…!

大阪では久保くん、帽子を被っていたのですか!
しかも山Pに見えただなんて…じゃにーず!にゅうす!
心をぎゅっと掴むような、それでいてそっと触れるような久保くんの声は
いつ聴いても素敵ですよね。
今年はその声がきっとたくさん聴けますね。楽しみ^^
cagaloo | 2009/02/10 20:36
COMMENT