<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 卯月 | main | こんげつ の てぬぐい >>
『PARADISE BLUE』/東京スカパラダイスオーケストラ
PARADISE BLUE
PARADISE BLUE
東京スカパラダイスオーケストラ


今年デビュー20周年のスカパラの、今年2月4日にリリースされたアルバム。
予約して発売日にしっかりゲットし、それからまったく飽きることなくじわじわ聴き続けています。
ここ数年のスカパラのアルバムは勢いとスピード感がすごくて、
ぐいぐい引っぱられる気持ちになりつつも、ちょっと待って…と、
ときどきくたくたになってしまうこともあったのですが(汗)、
今作はスピード感とゆるさのバランスが絶妙です。
20周年に今作のようなアルバムをリリースするスカパラは大人だ、と思いました。
大人の余裕。初期のアルバムのようだなと思ったりも。
この曲が特に好き!と思ってクレジットを見ると、
川上さんか沖さん作曲であることが多いのですが、今回もそうでした。
「Heaven's Door」しかり、「そばにいて黙るとき」しかり。
でも谷中さん作曲の「Routine Melodies」も大好きです。PVは脱力したけど(爆)
現在絶賛ツアー中ですが、私は5月9日のZepp Tokyoに参加します。
その日はツアー最終日。楽しみです。

ここ何年か、アルバムリリース時に渋谷タワレコでインストアライブが
開催されることが多かったので、今回はどうかな?とHPをチェックしたら
「2月4日にスカパラ店長が来店!」とありました(爆)
店長て…!と思いつつも、当日、仕事帰りに店長たちに会いにいってきました。



店長登場場所は渋谷タワレコ1Fのラウンジで、
正直、ここに店長全員入るんでしょうか…と思ってしまうくらいの小スペース。
18時過ぎに到着して、店長登場の20時までひたすら待つ!待つ!
腰から真っ二つに折れてしまうのではないかと思うほど腰が痛くなってきた頃、
スタッフの方から注意事項などの説明がありました。
私は2列目真ん中あたりにいて、待ってる間は後ろを振り返ったりしなかったのですが、
店長登場直前にフト気になって振り返ってみたら、ものすごい人!人!人!
タワレコ1Fを占拠しているのではないかと思うほどのたくさんの人でした…!
ぽかーんとしている間に、スタッフの方の呼び込みで店長達来店。
店長達はアルバムのジャケ写でも着ているPARADISEでBLUEなスーツを着用。
すごく鮮やかな色で近くで見るにはかなりまぶしい青でした。
そして全員、所在なさげで、半笑いでした(笑)
谷中さんが「演奏しないのにスーツ着てるって変な感じがする」と言ったと思ったら、
欣ちゃんが「タワレコはほんとによく知ってるので案内できますよ!
映画音楽は○階ね!ジブリ、いいよね!」と言い、
川上さんは「不況で街に人がいないと思ったら、みんなここに集まってたのか!」と
勝手なことを言い、なんというか、店長達は自由でした(爆)
加藤くん、GAMOさん、沖さん、大森さんはうしろの人達にも見えるように、と
何度もジャンプしていました。
そしてタワレコエプロンとネームプレート(!)が配付され、
店長達、きゃーきゃー言いながら装着(爆)
ふだんエプロンとかしなさそうだ、と思ってた谷中さんと川上さんが
思いのほかスムーズに装着していて衝撃でした。
そしてエプロン似合いそう、と思った欣ちゃんが思いのほか苦戦してました。
どうやったらそうなるんだろう…というくらいねじくれていました(笑)
北原さんは即装着。さすがだ。
そして出勤簿という名の白いボードにひとりひとりサインを記入。
何色もあるマジックのセットが用意されていましたが、
北原さんが「PARADISE BLUEだから♪」と言って青のマジックでサインを記入、
以下店長全員青マジックでサインを書いていました。
青以外のマジックはなぜか名古屋くんがずーっと持ってました。律儀。
エプロンとネームプレートをつけた途端、各フロアにわかれて実務をこなすのでは…
と勝手にどきどきしていたのですが、そのようなことはありませんでした。
先走り過ぎ。
店長達の出勤時間は約20分でしたが、かなり濃い20分でした。
見ていた場所も近かったので、店長達の雑談もふつうに聞こえてきて
すごく貴重な経験をしました。
今後またこういう機会があったら、20分といわずに
それこそ1日店長をやってほしいです。
そして各フロアのレジとかに何食わぬ顔でたたずんでてほしいです(笑)


店長達の出勤簿

スポンサーサイト
こんばんは。
ツアーファイナル近づいて来ましたね♪
私はまさかの4連敗(5連敗だったか?)だったので、ぜひ私の分も楽しんできてもらえたら、と思っています^^
スカパラ1日店長企画、いいですね。ぜひやってほしい〜!
話はちょっと逸れてしまいますが、きのうの渋谷タワレコでのミラクルはすごかったね!やはりかがるさんにはミラクルがつきもの...と思いましたよ。リアルな驚きを電話で聞けて嬉しかったです!
かりこ | 2009/04/29 21:42
かりこさん(ひらがな^^)、こんばんは。
ツアーファイナル、気づけばもうすぐです。
チケット取ったときには、5月はまだまだ先…と思ってたのですが、
気づけばもう5月。早…!
かりこ家の分まで楽しんできますね!
スカパラ1日店長企画はほんとに夢です。ふつーにレジとかにいてほしい!(笑)
そして3日前のミラクル@渋谷タワレコはほんっとにびっくりしました…!
ほんと、どっきりカメラかなんかかと思いました(爆)
電話ではわたしはほんとーに支離滅裂だったかと思います…そんな支離滅裂な話を聞いてくれてありがとうでした☆

cagaloo | 2009/05/01 00:22
COMMENT