<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


秋まっしぐら
またすっかりご無沙汰してしまいました…!
7月中旬にお仕事が変わって環境が変わってから、なかなか自分の生活リズムがつかめずにいたのですが、
このところようやく、つかめてきたかな?と思えるようになってきました。
ブログなかなか更新できない…とずっと気になっていたのですが、またものすごいのんびりではありますが更新して行きたいと思います。

9月に京都に行ってきました。
京都旅行のことはまた別に書けたらいいなあ。書きたいな。



喫茶六花のコーヒー


最近の私ですが…。
髪型を変えました。ボブにした!でもぱっと見そんなに変わってないかと思われます。
ぱつーんと切った前髪が自分で新鮮です。色は黒のまんまです。
ライブはフジファブリック@東京厚生年金会館と、ハナレグミ@日本武道館に行ってきました。
どちらもすばらしく楽しかったです。
11月もちょこちょこ予定が入っているので楽しみです☆

風邪にもインフルにもかからず元気ですが、どちらもこれからが本番なので油断しないようにしたいです。
みなさんもお気をつけを!



「絲山メイソウ」/絲山秋子
図書館にて借りました。
絲山秋子さんはお名前だけは存じ上げていて(芥川賞を受賞された方、という認識…)、
作品を読むのは初、しかもいきなりエッセイを読んでしまったのですが、
久々に出会った、「電車の中では読んではいけない本」でした。
笑いをこらえるのに必死で身体がねじくれるかと思いました。
お祭りとか、私も嫌いだったなあ。今はそんなことないけど、小さい頃はほんとに嫌でした。
町内会のお祭りとかほんとに嫌で、逃亡することばっかり考えていました。

中島純司さんのイラストもすごく好き。図書館に返したくない…。これを機に小説の方も読んでみたいと思います。
よく確かめろ病
↓の記事で、JUGEMの新管理者ページの一部の機能が反応しなくなって、
困ったので引っ越そうと思いますなどと書きましたが、
先程、いつも使っているプラウザとはまた別のプラウザで確認してみたら、あっさり反応しました(滝汗)
ほんとによ、よく確かめろよ、自分よ(遠い目&涙目)

お引っ越し先はすでに借りてはあったのですが、問題があっさり解決したので
お引っ越しはしません。

お引っ越しはしません

やっぱりオラ、JUGEMが好きだ!

お騒がせして申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
引っ越し病
JUGEMの管理者ページがリニューアルしてから、なぜか私のMacではどうにも反応しない機能が出てきてしまいました…。
それが結構ちょこちょこ使いたくなる機能なのでストレス満載。悪銭苦闘しましたがどうにも解決しないので、お引っ越ししようと思います。
JUGEM好きなだけに結構ショック…。
それにしても、いったいどんだけブログのお引っ越しをしてるんだろう(遠い目)

近々お引っ越しのお知らせをこちらでもさせていただきます。
お引っ越し後もJUGEMのこのブログは削除しないでそのままにしておきます!
こんげつ の てぬぐい


今月は夏らしいてぬぐいを、と思っていたのですが、
見た瞬間、すき!と思ったたまごのてぬぐいを買いました。
ゆでたまごは半熟派、温泉たまごも大好きです。
たまごといえば、先日ニュース番組をぼーっと見ていたら、
小学生が白身と黄身が逆転しているゆでたまごをつくっていてびっくりしました。
ちゃんと作り方を見ておけばよかった…つくってみたい。
夏のよてい
夏、といえばここ数年は夏フェスに参加していましたが、今年は不参加です…。
4年連続で参加していたRIJFも、今年はお休み。
今年はRIJF10周年だから参加したいなあとも思っていたのですが…。
来年の11周年(はんぱ)には参加できたらいいな。
お友達が参加するので、気持ちを勝手に託そうと思います!(笑)
私は今年は「ひたちなかおるすばん通信」とかやろうかな(超つまんなそう…)

夏フェス、ではないけど、京都音楽博覧会には今年も参加します。
先日チケットがどかーんと届きました。



今年もおんぱく翌日に「京都1000人の宝探し」も開催されるのですーごくうれしいです。
今年は宝探しキットの引き換えチケットも事前に入手できたので安心♪
去年、蚊の襲撃に遭いながら朝早く並んで宝探しキットをゲットしたのもいい思い出ですが…!

今年のおんぱく+宝探しのことを考えるだけで、すでに燃えつきそうです。
おんぱくに向けてレインコートをより素早く着る練習と、宝探しに向けてあたまをやわらかくしておこうと思います。
梅雨明け
関東地方はきのう(7/14)に梅雨明しました。
梅雨明したとたん、暑いです…。太陽の恵み、すごすぎ。
洗濯物があっという間に乾きます。
梅雨明けとほぼ同時に、新しいお仕事に就きました。
梅雨の時期は就活だったのです。カビるかと思いましたが、気分転換もしっかりして、無事カビずに済みました。
新しいお仕事はお休みも不規則になるし、残業もりもりな感じなのですが、お仕事できるのうれしいです。
覚えること満載だけどがんばろう。
明日から出勤です。
明日はフジファブ@シーシーレモンのチケットをとってあったのですが、行けない…。でも仕方ない。
明日の通勤時には『CHRONICLE』を聴こうと思います。

7月の夜
ブログをまるまる2ヶ月も書かないでいました…!
ほんとにお久しぶりです。

ブログを書いてない2ヶ月間は、うれしいことがあってうきゃーい!となったり、
うってかわってどよどよ落ち込んだりと、いろいろでした。
でもどっちかというとどよどよ落ち込んでいた時間の方が長いかもしれない。

2ヶ月の間にライブにちょこちょこ行って(スカパラ・くるり・フジファブといういつもの人達)、
あと『R2C2』も観にいって、映画もちょこっと観にいって、楽しい時間も過ごしました。

楽しいこともいろいろあるし、今年も後半戦に入ったし(早!)、
どよ気分をなるべく蹴散らしてすかっとした気分に変えたいです。

変えたといえば(強引な展開)、携帯を変えました。4年半ぶりの機種変。
ずっと使っていた携帯がだんだんガタがきて、ついには充電できない、電話が鳴った瞬間電源が落ちる、など
支障をきたしまくってきたので変えました。



「色は白」「折りたたみ」「なるべく安い」という条件だけで決定。
機能とかいまひとつわかってません。買ってはじめてワンセグだって知りました。
また長いこと、大事に使いたいです。
デコメがおもしろくて乱発して鬱陶しがられたりしてます…。

またのんびりですが書いていきます。
お知らせ
スパムコメントが多いため、コメントは承認制とさせていただいております。
こんげつ の てぬぐい
1月、2月、3月と、てぬぐいを買いに行けなかったのです(泪)
てぬぐい買いに行きたい、てぬぐいに囲まれたい、と妄想する日々が続き、
先日3ヶ月分の思いとともに買いに行ってきました。ひさびさの、かまわぬ本店へ!



ねこてぬぐいを購入しました。

このてぬぐい、お店に入った途端にぱっと目に入ってきました。
ぱっきりとした山吹色と、かまわぬにはあまりみられないタッチのねこの柄が気になりました。
気になりつつもほかのたくさんのてぬぐいを見て廻り、でも結局またこのねこてぬぐいの前に戻って来てしまうこと幾度。
手に取ってじっと見ていると、お店の方がこのねこてぬぐいは1992年に販売したものの復刻版であることを教えて下さいました。
1992年というと、今から17年前のデザインのもの!どうりで最近のかまわぬにはないデザインだなーと思いました。
それと同時に全然古臭さを感じないデザインだなーとも。ねこのふちどりとかすごく味があります。ねこのポーズもそれぞれすごく躍動的です。
何でもねこ雑誌に取り上げられたそうで、日々ねこ好きの方達からお問い合わせがくるそうです。
お店の方としばしてぬぐい談義とねこ談義をすることができて楽しかったです。

月変わりのかまわぬシール、4月はつばめでした。