<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


7月の夜
ブログをまるまる2ヶ月も書かないでいました…!
ほんとにお久しぶりです。

ブログを書いてない2ヶ月間は、うれしいことがあってうきゃーい!となったり、
うってかわってどよどよ落ち込んだりと、いろいろでした。
でもどっちかというとどよどよ落ち込んでいた時間の方が長いかもしれない。

2ヶ月の間にライブにちょこちょこ行って(スカパラ・くるり・フジファブといういつもの人達)、
あと『R2C2』も観にいって、映画もちょこっと観にいって、楽しい時間も過ごしました。

楽しいこともいろいろあるし、今年も後半戦に入ったし(早!)、
どよ気分をなるべく蹴散らしてすかっとした気分に変えたいです。

変えたといえば(強引な展開)、携帯を変えました。4年半ぶりの機種変。
ずっと使っていた携帯がだんだんガタがきて、ついには充電できない、電話が鳴った瞬間電源が落ちる、など
支障をきたしまくってきたので変えました。



「色は白」「折りたたみ」「なるべく安い」という条件だけで決定。
機能とかいまひとつわかってません。買ってはじめてワンセグだって知りました。
また長いこと、大事に使いたいです。
デコメがおもしろくて乱発して鬱陶しがられたりしてます…。

またのんびりですが書いていきます。
お知らせ
スパムコメントが多いため、コメントは承認制とさせていただいております。
2009年がやってきた
あけましておめでとうございます。
2009年の最初の日、横浜は晴天でした。
青くて高い空に清々しい気持ちになりました。風もなくおだやかな元旦でした。

2009年になった瞬間、私は例年のごとく、くるりの福袋の申し込みをしておりました。
そのときに、渋谷某所でスカパラがストリートライブをやってたとは夢にも思わず。
スカパラの年越しストリート、何年ぶりだろう。昔は毎年行ってました。なつかしい。
大晦日から年明けまで夜更かししていましたが、朝もちゃっちゃっと起きてお雑煮とおせち。
のんびりしながら今にいたります。

今年は「ポジティブに過ごす」ことが目標です。
私は自分でもくったくたになるくらいネガティブなので(汗)、
そういうのから抜け出したいです。前を向いていきます。
それを心掛げて、毎日の暮らしを大切にして、
いろんな方とのつながりや出会いを大切にしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
2008年ももう終わり
あと数時間で2008年も終わります。
毎年思ってるけど、あっという間に1年たってしまった気が…!
今日が大晦日で、明日が元日だなんて実感ゼロです。
おせちの準備をしたり、壁掛けカレンダーをつけかえたりしても実感がわきません。

2008年も楽しく、健康で過ごすことができました。
思えば2008年はいちども風邪引いてない。熱はたまに出してたけど。
2009年も風邪引かないようにしたいです。

2008年に参加したライブやイベントをさっき数えてみたら35本でした。
かなり減りました。いちばん行ってたときの半分もない。
来年も少なくする方向で…思うことも、考えることも、がんばろうと思うこともあるので。
それでも参加できるものは、がっつり堪能しようと思います。
そしてきっと、同じアーティストのライブにばっかり参加するんだろうな。
視野を広げたい気持ちもあるけど、私にはそっちの方が合ってるのかも。
無理しないで楽しみます。

2008年も大変お世話になりました。
新しい年が、みなさまにとってもすてきな年になりますように。

よいお年を!
来年の手帖
来年の手帖は、Afternoon Teaのスタッフダイアリーを選びました。



でっかいのです。今使っている手帖の倍のサイズ。
そしてずしーんと重い。

今年の手帖もこのスタッフダイアリーにしようかな?
と思ってたりもしたのですが、
サイズと重さに負けて違うものを選びました。

でもどーしても気になって、来年はこれにしました。
使いやすそうだし、でっかいので書き込むスペースもたくさんあるし、
別冊でノートもついています。
私は手帖に何でもかんでも書き込むので小さい手帖だと足りなくて
あっちこっちのページに書き込んでいたのですが、
この手帖ではそういうことがなくなりそうです。
表紙と裏表紙にクリアポケットがついていていろいろ入れられるのも便利。
好きな写真やポストカードとか入れようかなと考え中です。
でっかいけど、がんばって持ち歩きます。



来年のカレンダーは、部屋用のかべかけも、仕事場用の卓上もはっちゃんです。
ここ数年ずっとそう。なごみます。

今年もあと10日あまり。
M-1終わったら今年も終わっちゃったような気がしないでもないな…!
明日はひたちなか
書きたいことはもりもりあれど、相変わらずそれにおっつかない日々です。どれもこれも下書きで止まっている…。
あせる必要もないかとのんきモードなのもよくないです。今後、できるだけ書き足していけたらいいと思います。

気づけば明日はひたちなかです。早ー。
前日ともなりますと、例年では自分タイムスケジュールもばっちり決まっていて、当日はさくさくと動き回ったりするのですが、今年はいまだにもやもやしています…。
今年は特に観たいアーティストのタイムテーブルがかぶりまくりです。いったいなにをどうすればいいのだ。
悩むのも醍醐味なのですが、今回は醍醐味通り越して苦悩です…。
それでも1日目のBUMPと、2日目のフジファブは絶対観ます。
この2組以外にも、絶対観るというアーティストが何組かいますが、特にこの2組は絶対。

オフィシャルグッズは今年もばっちり予約しました。
じぇーてぃーびー様、毎年ありがとうございます!
アーティストグッズは頑張って並んで買います…Bさんのグッズは無事買えるのかはらはら中です。

フェス当日はまたここで、フェス現地から更新したいと思います。
携帯がうまいこと繋がってくれたらいいのですが…ドコモはものっすごい繋がらなくなります。
できるだけ、がんばります。

明日のお天気がかなり不安です。
雨対策もしっかりして、楽しんできます!
雨降り星
きのうの夜〜今日1日、こちらはすごい雨です。ほんとは散歩しようと思ってたのですが家にいました。お友達何人かから「秩父の方はだいじょうぶ?」というメールが届きました。これね。私、お留守番組なのでした…。だけど心配してくれてありがとう。そしてほんとに秩父が心配だ。行かれた方は大丈夫だったのでしょうか。風邪引きませんように。
『ぱつんぱつん』は聴きました。「おかあさん」は名曲です。あと「アイス食べたい」が好きです。


冷蔵庫の上のみみ







うちに来たときからもちろんかわいい存在でしたが、このところ特にみみがかわいくてしかたないです。子供を通り越して、孫をかわいいと思うのはこういう感じなのでは?という気持ちになっている。16年一緒だった犬のみるは弟みたいな気持ちで接してました。どっちも大事。
梅雨の晴れ間
おはようございます。土曜日の朝。
気候のせいだか単につかれているのかわからないけど、今週はとにかくねむたい1週間でした。
電車の中で立ったまま寝て荷物おっことしたり、家でもちょっと横になっただけでぱったりと爆睡してしまってた。電話の着信にもまるっきり気づかず。
今週は仕事帰りに、久々に下北に寄ったりしようかなとかいろいろ考えてけど、なんも実行せず…木曜日のスカパラライブ以外は、眠い眠い言いながら真っすぐ帰ってきてました。
きのうの夜ははなんとか頑張って起きてたかったのですが、結局寝てるし…。さっきまで録画しておいた「タモリ倶楽部」を見てました。今週と来週は鉄道の回ですよ!鉄道に夢中なおっさんの集まり…すてきです。岸田くんが回を増すごとになじんでいる。

眠い中、ひたちなか1日目の振込みはちゃんと済ませました。家から近いそのコンビにはご家族で営んでいて、レジ内から聞こえてくる会話とか結構おもしろい…聞いててごめんなさい。
振込みとか宅急便の手続きなどはご主人はわからないらしく、ちょっと待っててくださいね!と言って猛ダッシュで奥様を呼びにいってしまい、その様子に結構ほのぼのします。
コンビニというより個人商店ぽい。個人商店好きです。スーパーも好きだけど商店街も大好きです。




お友達からもらった俵屋旅館のせっけんを見ながら京都について考えてみたり。
一生にいちどでいいから、俵屋旅館の敷居をまたいでみたい…!
9月の京都行き、まだまだ先と思いつつもあっという間にその日が来ちゃいそうだから、今からちょっとずつ計画たてたいです。
紫陽花の頃
週の後半、仕事でものすごいヘコーとなる…。いつまでも凹んでいるわけにもいかないのでまた頑張ります。
気分を変えたくて、鎌倉へ行きました。うんと早起きして海を見に行こうと思ったのに、起きたらお昼近くでまたぺっこり凹む…。でもめげずに出かけました。


紫陽花見たり


大仏様見たり


長谷寺でほしかったいちごのお守りを買ったり


おみやげはKIBIYAベーカリーのごま食パンとあんぱん

土曜日の午後は鎌倉はごったがえしていました。江の電もぱんぱんです。
長谷寺の紫陽花散策路は、入場が整理番号制になっててびびる。ものすごい混んでたので(30分待ちとか!)早々に帰ってきました。写真の紫陽花は、入口近くに咲いてました。この紫陽花でじゅうぶんしあわせ。
今度行くときは早起きしたいです。私はかんぺき夜型です。朝型になりたいです。早朝座禅会とか参加したい、いつか。
今度は北鎌倉をうろうろしたいです。山とか、お寺のある場所とか落ち着きます。心がしーんとなる。
歩くことって私の中ではほんとにだいじで、とにかくひたすら歩いて、その間にいろんなことを考えて、考えもプラスになったりマイナスになったり忙しいけど、それでもだんだんと心が晴れていくのです。いろんなことがあるけど、自分なりにまた進んでいこうと思えます。
baiu
今日梅雨入りしたそうですね。
梅雨に向けてレインブーツ買おうか悩んでたのですが、完全に出遅れました。
買うならこれのブラウンがいい。オンラインショップでは売り切れだけど…。
朝起きたらうすぐもりでした。けだるい。
今は雨が降っています。
雨の音がものすごい聞こえます。
部屋では音楽はほとんどかけなくて、
テレビもあんまりつけなくて、無音の状態が多いです。
毎月CSの番組表が送られてくるたびに、
今月は音楽チャンネルをまじめに見よう、と決意するのですが
いつもほとんど見ないで1ヶ月が終了します…。最近ほんとに見てない。
アニマックスとかをすごい見ちゃう。あとTBSチャンネル。
たけし城とか、今もやってたら出たいくらいの勢いです。
昔のドラマもすごすぎます。仕返しにアーチェリーの矢とか使ってやっつけたりしてます。